Swift・iOS

Swiftを中心に学んだことを記録に残すブログです。技術に関係ない記事もたまに書いています。

【サービス開発】2日目:アイデアの検討

■はじめに

サービス開発2日目です。概要に関しては【サービス開発】サービス開発に挑戦してみる - Swift実践ブログをご覧ください。

今回は、アイデアの検討を行なうために、課題設定とソリューションの設定に関してブレストしました。ブレスト内容を載せても面白くないと思うので、参考にしたサイトを載せておきます。

 

■アイデアの見つけ方(前回の振り返り)

・課題設定→ソリューション設定の順番で検討する

・課題設定は、自分のこだわりや趣味で、他の人よりも詳しい領域、

 また、その領域で自分が課題に思っていることをポイントに。

 ・ソリューション設定は、世界にいるだれかが、自分の課題を解決する

  ソリューションを作ってくれるとしたらどんなものがいいかということがポイント。

 

■ブレスト時に追加情報として参考にしたサイト

前回まとめた記事に重複する内容も多かったです。

(1)サービス開発の失敗談と成功のポイント

これを知ってればよかった!20以上のWebサービスを失敗してわかった!サービス開発のツボ|入江 慎吾 ⚡ Webサービスづくりで生きていく|note

8年間で20以上のWebサービスを作ってきて、ほとんど失敗した理由|ren@プロダクトメイカー|note

 

(2)その他コラム等

エンジニアが作るネットサービスのアイデアがしょぼいワケ【えふしん】 - エンジニアtype | 転職@type

「光本勇介」解体新書。ヒットプロダクトを生む7つの鉄則 | CAREER HACK

DMM社長 片桐氏が惚れた才能。デジタルネイティブの心を掴み続ける、25歳起業家の頭の中 | CAREER HACK

「大企業は新規事業に向かない 」 nanapiけんすう氏が成功しなかった理由 | Recruit - リクルートグループ

《コラム》注目ベンチャー4社に聞く! 今までボツになった事業アイデアとは?【第2回】|ニュース|ジーズアカデミーTOKYO|プログラミング・エンジニア養成スクール(学校)

 

■ブレストしてみて

前回まとめた「アイデアの検証」にある、外部環境の知識が足りない。。そのためアイデアの範囲が狭くなっている印象です。

 

■おわりに

 次回もアイデアの検討です。知識のインプットが多くなりそうですが、インプットばかりで進まない事態に陥らないよう気をつけたいと思います。